top of page

FOLLOW ME

  • Black Facebook Icon
  • Black YouTube Icon

ARCHIVES 

芝浦工業大学

工学部建築工学科

西沢大良研究室

公式ホームページ

 

NISHIZAWA TAIRA LAB

SHIBAURA INSTITUTE OF TECHNOLOGY

OFFICIAL WEB PAGE

 

前期ゼミ【東京圏班】


6/6(土)に第5回目のゼミ【東京圏班】の発表が行われました。

東京圏班は「郊外班」「流通班」「地図班」の3チームで構成されています。

郊外班

前回行った業務核都市でないのに求心力を持つ6エリアの詳細分析と、6エリアの様な様々な要因によって構成されている通勤構造に影響を与えている居住地についての分析を行いました。今回は特に、居住地の中でも30~40代のシングル男性・シングル女性の分布を一都三県を対象に見ていきました。

流通班

前回行った「コンビニ変遷プロット」の対象敷地選びに向けた東京23区住宅地調査結果と、今回から新たに、都市生活にとってかかせない「食料」の流通に焦点を当て、その導入として「無店舗販売と流通」の調査結果を発表しました。

地図班

今回は東京23区の境界『河川、鉄道、道路』について、『境界をプロットした地図』と『その分析手法』を発表しました。

次回は6/12(金)13時からグローバル班が発表します。

【告知】

6/13(土)にデイナ・バントロック氏の講演会が行われます。

6/13(土)@芝浦工業大学豊洲キャンパス501教室 14:00~15:00 講演会 15:00~15:30 質疑応答

(主催:芝浦工業大学 建築学科・建築工学科・デザイン工学科)

貴重な機会ですので、奮ってご参加ください。


bottom of page