top of page

FOLLOW ME

  • Black Facebook Icon
  • Black YouTube Icon

ARCHIVES 

芝浦工業大学

工学部建築工学科

西沢大良研究室

公式ホームページ

 

NISHIZAWA TAIRA LAB

SHIBAURA INSTITUTE OF TECHNOLOGY

OFFICIAL WEB PAGE

 

まちづくりセンター現場施工160530


昨年度のCOC事業(まちづくりセンターの開設)の続報です。

5月30日に、まちづくりセンターの現場で、コンクリートブロックの表面を研ぎ出す作業をしました。

13時すぎから作業をして、17時に終わり、全体の1/3くらいを終えました。

コンクリートブロックの表面(と目地)を研いでいくことで、平滑で綺麗な面をつくるという作業です。

この「コンクリートブロック人研ぎ仕上げ」というのは西沢さんの発案で、

「コンクリートブロックは、安価で低密度なものならば、やり方次第でトラバーチンみたいになると思うんだよね」という一言から始まりました。

写真ではわかりにくいですが、たしかに研ぎ出しすると別の物体みたいになるんですね。。。。。勉強になります。

↑ペーパーを木片に固定して、学生たちがひたすら人研ぎ作業をしている様子です。

↑西沢さんによる色味と平滑度のチェックの様子です。

後の1回(予備日1日)で、コンクリートブロックを研ぎ終える予定です!


bottom of page